兵庫アジング 尺届かず・・・

鳥取県の最東部なのか兵庫県なのかこの港は・・・

初めての日本海アジングということで、鳥取の釣具のポイントで情報収集を行って向かいました。

ポイントの親切な店員さんによるとアジが大爆釣している港があるという。このての情報で釣れたことはほとんど無いが、アジングのできる港を知らないので取り敢えず行ってみると。

ポイントは程々水深のある雰囲気の良い大きな港で、港の中、外、テトラ、地磯など色んな所で竿が出せそうな所です。エギンガーも多く、至る所に釣り人がいます。

 

日が暮れて到着したので、急いで支度をしてアジングを開始すると、同行者に早速25センチのアジがヒット!

 

その後は続かず、大きなカマスが姿を見せた程度で数時間経過しました。

 

日が変わった頃、港の反対側の様子を見に行ってみると、水面に波紋が広がり魚の気配満々だったので、JH1.0gをキャストすると即バイト!

 

29センチの見事なアジです!そこから怒涛の連チャンモードに突入しました。

 

何と、夜が明け始めるまでの間、同行の2人を含め3人でずっと入れ食い状態が続きました。サイズも全て28㎝〜29㎝と良型揃い!ただ残念なのが朝まで尺アジは釣れませんでした。。。

 

 

 

 

 

 

クーラーの中はみるみる魚で埋まっていき、朝を迎える頃には20リッターのクーラーがほぼ満タン状態に!

初めての日本海でのアジングをしっかり楽しんで帰路につきました。

 

 

 

 

 

返って広げてもう一度魚のサイズを測ってみましたが、残念ながら尺はありませんでした。

そして始めて釣って帰ったアジの味はどんなものか?

さっそく刺身で食べてみましたが、脂のノリが悪く硬くてしまっていて、お世辞にも美味しいとは言えない味で非情に残念でした。

次は美味しいアジを求めて釣行だ〜!

 

ROD : HSR-63

JH : Diamond Head