釣り人のための高性能「まくら」製作 ♫ リベンジ編 

失敗から学ぶ!?

試作枕1号が大失敗に終わってしまってので半分心が折れそうになっていました。

折れそうになった心も1晩寝たら忘れるのがB型の私の良いところ?バカなところ?

とにかくもう一度チャレンジすることにしました。

悪夢を見た原因が自分の中で大体分かってきました。

素材が硬すぎて違和感がある上に、高さが高すぎ!

この不快な枕が一晩中頭の下にあったために無意識のうちに拷問的な苦しさを感じていたのです…たぶん。

 

 

大体わかったから今度は大丈夫かも♪

素材の硬さを少し落とした上で粘りのあるものに変更してみます。

首から後頭部にかけて自然に流れる曲線形状をとってみました。

 

 

 

 

 

 

 

中に低反発ウレタンを入れて首へのフィット感を高めました。

表面にサイコロブロック型の凹凸を作って必要な部分だけダンピングさせると同時に抜群の通気性を確保しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに通気性を上げるためにサイコロブロックの溝部には枕の裏面に抜けるエアートンネルを設けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

試作2号ができたので実は一晩寝てみました♪

今度はなかなかのフィット感でかなりいい感じ!

ちなみにこの夜みた夢は自分が頑張ってマラソンをしている夢でした。

表面のサイコロブロックが寝ている間に運動神経を刺激してくれているのかも?

もしかしてアスリート向けの枕になった?

 

 

完成形

 

 

 

 

 

 

 

全体をサイコロブロックで覆ったラウンドフォルム♪ 柔らかいシルエットを出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全面に高性能なサイコロブロックを配置すると同時に、後頭部から首そして滑らかに接地していく美しいカーブ♪

頭を乗せると、中に隠れている低反発ウレタンが優しく首から後頭部を包んでくれます。

 

今度こそ本当の自画自賛「自己満足できる枕」になってくれるか!?

今夜試してみます!