由良半島 磯 夜釣り !

週末は台風が近づくので荒れ模様

このところ週末の天気が悪くてなかなか釣りに行ける状況ではないですね。最近は私も少し学習して悪天気の元での修行的な釣りはしないようになりました。

でも2週間も釣りをしないのも寂しいので、過去の思い出を振り返ってみました♪

初めての外海の磯

2015年の話ですが、アジングで遠征をしていくうちに知り合った久万高原の師匠から夜釣りでイサキが釣れ始めた!という連絡をいただいたので始めて宇和海で磯の夜釣りにチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津島町のオリンピアでオキアミのボイルと赤アミを購入して、由良半島のみなと屋渡船に向かいました。

少し早めの14:00頃に出船! 40分位船に揺られて磯に到着です。

 

明るいうちはエギを投げてシャクってみます!

 

 

 

 

 

 

 

すぐにアオリイカがヒット!

 

しばらく遊んだ後は、磯際でカワハギを狙ってみると・・・

立て続けに25㎝はあろうかという良型のカワハギが釣れます!

 

パラダイスです!

 

そして夕マヅメが近づいてきます。

このタイミングで、アジングロッドにJHを付けてオキアミを餌にキャストすると!

海の中はかなり高活性で、青や黄色の魚が次から次へと釣れてきます。

そして赤色のイガミとかいう魚も釣れました。

 

日が落ちてからが本番です!

ケミホタルを付けたカゴ釣りでイサキを狙います!

しかし…なかなかイサキのアタリがありません。

ようやくウキが水面から消えたかと思うと、35センチくらいある良型のアジ!

宇和海ではあまり見かけないセグロの細いアジでした。

時合いになっているようで、しばらくアジのアタリが続きました。

 

しばらく沈黙をしていましたが、夜が深まった頃ようやくウキが消えます!

待望のイサキです!しかも引きが強い!

今まで小物釣りを中心にやってきたので、良型のイサキの引きが強烈に感じます!

その後は少しだけイサキを追加して終了となりました。

この日は少し厳しい状況だったようですが、何とか38㎝を頭に4匹本命のイサキを釣ることができました!