2017 寒グレ釣り 御五神 11月25日

寒グレ始動

今年は寒グレの当たり年!と巷では言われていて、釣果写真も毎日投稿されているので居てもたっても居られなくなり行って来ました!

私は今まで何十年も釣りをしてきましたがフカセ釣りには全く縁がなく、やり始めたのが昨年末です!実は・・・

今年は毎回5匹釣ることを目標に何とかやっていけたらな〜と思っている次第です。

ということで寒グレ第一戦は御五神に決定!

なかもと渡船さんにお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し風がのこりウネリもある中で渡礁です!

強風が吹き少しやりにくいですがグレの活性は良いだろうと朝一番は刺餌だけを鍼に刺して第一投目!

潮に乘せて少し流していくと道糸がパラパラ!

 

 

 

 

 

 

 

小型の尾長が釣れました!

取り敢えず一安心ですが本日は型はどうなんでしょう?

 

次も撒き餌なしで仕掛けを投入!

また次も小さな尾長!

ひたすら小型の尾長が釣れ続きます。

コッパの群れにまいったな~と思っていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

少しマシな口太が釣れました!

でもまだまだ! も少しまともなサイズを釣りたいところ!

しばらく集中して釣りますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型がまったく上がりません・・・

尾長、口太が繰り返し交互に釣れ続きます。

金太郎飴状態でついに飽きてしまいました。。。

 

こうなったら、少し美味しい魚を釣って帰ろうかなと作戦変更です!

前回の釣りで美味しかったアカハタを狙ってみようかなと・・・

 

仕掛けを投入!

アタリは多いですがエサ取りも結構多く本命のアタリを引くまで十数分!

居ました!

 

 

 

 

 

 

 

グッドサイズのアカハタです!

よく太っていて美味しそう♫

 

そしてまた!

 

 

 

 

 

 

こりゃいいわ〜♫

メッチャ引くし重量も凄い!

 

 

 

 

 

 

 

 

珍客! 「オニカサゴ」

外道やエサ取りも混ざりますが本命もバッチリ釣れます!

 

最後にはキロを超えるものまで、合計7匹も釣れちゃいました♪

 

途中2回ほど強烈な引きがあり伸されそうになりました!

よっしゃ〜負けんぞ!って気合い入れて腰を入れた瞬間!

痛恨の針ハズレ・・・

このことでビッグゲーム魂を呼び起こされ、めっちゃスルルーやりたいって!

最近するするスルルーをやっていましたので危険を感じるような大物の引きの方がしっくりくるなーって感じたのは気のせいでしょうか(^_^;)

 

とま〜今回はこんな感じで終わりましたが、冬の間は来るべき「するするスルルー」シーズンまで、グレの大物を狙ってウォーミングアップをしときますか。。。

 

記事一覧に戻る

フカセ釣り記事一覧に戻る