アジングシーズン到来!

アジングの時期がやってきた!

 

 

 

 

 

11月も終盤となり、地元岡山近郊ではアオリイカやハマチの時期が終わり端境期となりました。地元のアジはもう少し釣れそうですが、当たりハズレが大きいようです。そして12月も半ばになると岡山近郊のアジは終了します。

そして12月半ばからは岡山より水温が高い佐田岬が適水温になってきます。そうなると型の良いアジが接岸してきて岸から良型のアジが釣れるようになってきます。

佐田岬のアジの最も良い時期は12〜1月中頃になるでしょうか。瀬戸内側の港ではもう少し早く良い時期を迎えるポイントもあります。早ければ10月頃〜良型のアジが集まってきたこともあります。

1月半ば〜2月は佐田岬から順に宇和海へと水温が下がっていきますので、アジを狙うエリアも少しずつ南下してきます。そして2月になるとアジの活性が落ちてワームで釣るのが難しくなってきます。その頃からは実質のオフシーズンとなってきますが、ポイントと釣り方に寄ってはまだまだ釣れることがあります。

愛媛県の佐田岬から宇和海でアジングを存分に楽しもうと思ったら、12月〜1月半ばの間に集中して通うのがベストです!間違いなく好結果を出せると思います。

そして2月〜3月の寒い時期に手段を選ばず釣果を得たい場合にはJHハイブリッド釣法がドハマリしますのでお試しあれ!

 

記事一覧に戻る

アジング記事一覧に戻る