佐田岬のアジング 瀬戸内側  与侈(よぼこり)!デカアジポイント

与侈はデカアジポイント

佐田岬の先端から少し手前の瀬戸内側に位置する与侈の港は

大アジのポイントとして有名です。

やはり良いのが左から伸びている外波止から外向きでしょう!

ここの波止は地元の人?たちが波止に私物の椅子などを置いて常に場所を取られている?のかよく分かりませんが、独特の雰囲気の釣り場です。

その人たちはカゴ釣りでアジを狙っている様子でした。

ここは場所取りなどの問題からよく喧嘩があると、行った時に話を聞きました。

水はとても澄んでいて港から海を覗くと足元にはアジが泳いでいるのが見えます。

話で聞いただけですが、大型のアジがよく釣れるということです。

 

確かに佐田岬の瀬戸内側、特に先端寄りは大型のアジがよく周りますのでロケーション的にも間違いないポイントだと思います。

人の混み具合や場所取り状況を見ても確実に釣れるのは想像できます。

これらのポイントに共通することですが、アジが釣れるタイミングとしては夕まずめからです。

マズメになるとさっき迄いたゼンゴが姿を消してアジの群れが入れ替わります。

そして完全に暗くなった頃から大型のアジが釣れ始めます!

そしてその時合いは8時までがピークです。

大体の場合8時ころにはクーラーがいっぱいになっていますので9時まで釣りをして帰宅するのが最も効率が良いでしょう。

くれぐれも皆仲良くマナー良く釣りを楽しみましょう!

 

記事一覧に戻る

カゴ釣り記事一覧に戻る

アジング記事一覧に戻る

スポンサーリンク