初心者のためのやさしい釣り入門  釣りの種類

釣りってお手軽に楽しめる趣味で、自然の中に生息する魚が相手なのでとっても奥が深く、一度始めたらハマっちゃう人が多いんですよね。

ところが、今までの生活環境で釣りには全く縁が無かったって人も多いと思います。

興味はあるけど、やったことがないので手が出しにくい。とか、やってみたいけど1人では不安だ。家族や友人にやっている人がいないのでどうしよう・・・

でも釣りってとっても簡単に始められて、とっても面白いので一歩ずつ前進しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

釣り場の種類

一言で釣りと言っても、ジャンルはとっても広いし、釣り場の種類も沢山あります。一般的には魚釣りができるフィールドはこの4つです。

これらの釣り場ではどんな釣りができるかと言うと、代表的なものがコチラ。

海釣り

  • 磯釣り
  • 波止釣り
  • 投げ釣り
  • ソルトルアーフィッシング
  • 船釣り

川釣り

  • 鮎(アユ)釣り
  • ハエ釣り
  • 鮒(フナ)釣り
  • 鯉(コイ)釣り
  • ウナギ釣り
  • ナマズ釣り
  • ブラックバス釣り
  • 渓流釣り(アマゴ、イワナ、マスなど)

湖の釣り

  • ブラックバス
  • トラウト(マス類)
  • ワカサギ
  • ヘラブナ

池の釣り

  • ブラックバス

 

釣り方

色んなフィールドと沢山の種類の釣りがありますが、基本的な釣り方の種類はあまり多くありません。これらの釣り方を一通り見て自分のスタイルに合ったものを選んでいけば良いのです。

オシャレな釣り方から泥臭い釣りまであって、どの釣りを好むかは人それぞれです。最近の若い年代に人気なのがお手軽に挑戦できて、エサを付けなくて済むルアーフィッシングです。

それでは釣り方を見ていきましょう。

  • ルアーフィッシング・・・ルアーを投げて巻くの繰り返しで魚に喰わせる釣り
  • ウキ釣り・・・ウキを浮かべてエサを喰った魚のアタリを取る釣り
  • 投げ釣り・・・エサをオモリを使って遠投して底まで沈めて、竿先でアタリを取る釣り
  • サビキ釣り・・・多数の針が付いたサビキ仕掛けを使って、撒き餌さで寄せた魚を喰わせる釣り
  • ミャク釣り(胴付き)釣り・・・エサをオモリを使って底まで落として足元を探る釣り
  • ブッコミ釣り・・・エサをオモリを使って底までぶっ込んで、竿でアタリを取る釣り

 

これらの基本的な釣り方を覚えて応用していくことで、色々なフィールドで様々な魚を釣ることができます。

どの釣りに挑戦するか迷ったら、最初はお手軽に始められるルアーフィッシングやウキ釣りから始めてみると良いのではないでしょうか。

 

釣った魚の楽しみ方

魚釣りは人間の持っている狩猟本能に訴えかける、もはや趣味を超えた世界ではないかと私は思っています。

実際に私は、週末になると海に出かけて家族分の獲物を捕獲して帰っています。そして釣って帰った獲物を家族で食べるのが本当に楽しいんですね。 →男の魚料理はこちらを御覧ください。

魚を釣った後の楽しみは、食べることであったり、記念写真を撮ったり、大きさや重さを測ることであったり、魚拓を取って部屋に飾ったりと人によって様々です。

魚釣りを趣味として、それぞれが自分の好きな楽しみ方でマイペースで取り組んでいくのが良いと思います。

 

次回からは、私の専門としている海の釣りについて詳しく掘り下げていきたいと思います。

 

初心者のためのやさしい釣り入門 海釣りで狙える魚 根魚編

初心者のためのやさしい釣り入門 釣りの種類

釣り動画! 海 湖 池 川 に!「釣りよかでしょう。」「釣りいろは」

記事一覧に戻る

スポンサーリンク