隠岐島は大荒れだった…いつかはヒラマサ

春の隠岐島と言えばグレ!真鯛!それからヒラマサ!それも大政!デッカい魚が釣りたくて行ってきた!!

スポンサーリンク

七類港から渡船「浜吉丸」で隠岐島を目指す!

今回は1泊2日の磯泊まりツアー🎵釣り三昧の2日間で天気が良ければ最高なのだが、予報は雨&爆風。どうなることやら。

4:00に出航して釣り場に到着したのは7:00頃。本日の磯は「冠島」ってところ。西之島の北の鼻に位置する所で、潮通しはすこぶる良い。

到着してすぐヒラマサを狙ってジギングしてみたけど釣れる気が全くしなかったので即ヤメ。

フカセ釣に切り替える。

フカセ釣り開始!

すぐに餌釣りに走ってしまう根性無し。最近餌釣りばかりやってるので仕方ないか‥

本日のロッドはマスターモデル尾長Mからスタートして、状況によりMH、インテッサG5に変えていく予定。リールはBBXテクニウムの3000に道糸とハリスが2号。こちらも状況に応じて太くする。

上から仕掛けを入れて探ってみるも中々あたりが来ない。どんどん深くしていくと、あたり始めた!30センチ足らずのグレがポロポロと釣れてきた。

か、一向にサイズアップしないので良い所がないか移動してみた。岬を周り込んだ場所は完全風裏の無風でベタ凪。めっちゃ釣りやすいポイント!

ウキ下を2ヒロにセットして流すとウキが消し込んだ!いになりヒット!35センチくらいの良型グレ!おるやんけー!

そして次の1投でもウキが消し込んだ!今度は大きそう!強気のやりとりで難なく浮かせ他のは47センチの良型の口太!

そしてさらに強い引きで上がってきたのはなんと、チヌ(^^;;

短時間でパタパタっと釣れて楽しませてくれました!

晩から爆風になり翌日は大ウネリ!

1日目の日中が終わり寝床を作り始めた頃から風向きが変わってきた。

寝ようと思ったら風でブルーシートが飛んでいくし、寝てたら寝袋の中に水が侵入して来るしで、踏んだり蹴ったりでした。

朝起きると、海は釣りが出来る状況じゃない(^^;;竿を出せる所でやってみても釣れるはずもなく‥迎えを待つのみでした。

ポテンシャルは高い!危険と背中合わせ

あたりまえですが、ポテンシャルが高いってことはそれだけ大自然ってことです。荒れた時は本当に気をつけないと大変なことになってしまいます。帰りの船に乗り込めるかどうか不安で仕方なかった。

今度は天気の良い日に行ってみたいですね!